鈴木さん

テレ朝系「笑いの金メダル」中の「投稿あなたもヒロシ」のコーナーで、母校(浜松市立篠原小学校)が紹介されていました。
内容としては「鈴木さん」ネタ。「この人も鈴木さん…この人も鈴木さん…クラスに鈴木さんが多すぎるとです! 『鈴木さん』と呼びかけられても、誰が呼ばれているのかわからんとです!」みたいな感じで。
件の話題は、当然ながらジモティーには共通認識としてあるので、「ああ、またこの話ね」と思った地域住民も多かったことでしょう(ミクロですが)。にしても、極マイナーな存在である我が小学校が、全国区のテレビ放送で紹介されてるのを見る機会などついぞ無かったので、僕はとても嬉しい気持ちになりました。
確かに「鈴木さん」率は、自分が通ってた当時から非常に高かったんですよね。クラスの半分、とまではいかないまでも、それに近い割合を「鈴木さん」が占めていました。まさに鈴木王国。鈴木にあらずんば人にあらず、とまで言われ、それ以外の下賎の者たちは徹底的なイジメに遭い、排除されたものです。って後半は完全にウソですけど。
東京に住んで、「鈴木さん」に出会う確率は劇的に減りました。なもんで、たまに鈴木姓の人に遭遇すると、こう、ほんの少し嬉しい気分になりますね。