2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 OZMA

予想通り「ミュージックステーション」の影響で、OZMAのワード検索による「WEB-OZMA」へのアクセス数が夕方以降、突然えらいことに。

 さくら

もう何十年ものあいだ(俺で言えば三十年以上も)毎年桜の花を見ているのに、その都度ジワリと去来するあの感動。一体何なんだろうねアレは。富士山を目の当たりにした時にも思うんだけど。 何だかよくわからないけど、「俺は俺で頑張ろう」みたいな気分にな…

 黄猿

俺って日本人だなぁと思う瞬間。 ニュースなんかで英文の和訳記事を読むと、その気取った(ように思える)書き回しにちょっとゲンナリする。アチラ独特の持って回った言い方ってあるじゃないですか。スッと真っすぐには言わない、みたいなヤツ。それは別にい…

 悼

姉歯氏の奥さんの死は、ちょっと悲しすぎますね…。果たして、本当に悪いのは一体誰なのか。

 春とは

どうしちゃったんだろう、今年の花粉は。事前に報じられていた通り、比較的…いや、かなり楽だ。念のため外出時のマスク着用は続けているけども、ここまで穏やかな春は本当に久しぶりだ。

 生茶

「KIRN 生茶 嬉野玉緑茶」非常にうまい。久々のヒットペット茶。

 何か

ここ数年ずっと思っているのだけど、俺はもうほんと、音楽だけ作っていたい。出来ればそれだけを考えたい。その他の煩わしい雑務からは極力、解放されていたい。もちろんそれをサポートしてくれる人も周囲にいるし、なお現実には全てのことから目を背けてい…

 マ

「ぬるま湯」の「ま」って何だ?

 今日の名言

「ラーマ・奥様インタビュー ぐらい滑らかに」

 時間

今日は仕事がノッている、すでにかなりの時間を費やし疲れたが、このままもう少し続けたい…という「仕事への誘惑」にかられることがよくある。音楽に限らず、モノ作りしてる人なら分かって頂けるだろう。 それは決して格好良いもんじゃなくて、内情は大抵、…

 不足

仕事の合間を縫って、少しばかり遠出してウマいラーメンでも探索に行こう…よし、今日の仕事を終えたら決行だ! などと考えるのだけど、結局いつも挫折してしまう。後に残るのは、消化しきれず膨らみ続ける妄想のみであった。俺ァそうやって生き続けている。

 個人的

「個人的には…」という言葉は、背景にその人が属する組織ないし何らかの集合体があるという前提で、「その総意とは少し異なるかもしれないけれど私の意見としては…」という場面で使うべきなのだ。 例の、語気を強めすぎない自衛策としてのヤンワリ表現(この…

一度だけ言わせて下さい。僕は現在、既婚者です。報告がずいぶんと遅れて、申し訳有りませんでした。

 W&G

お待ちかね、映画「ウォレスとグルミット」が明日から公開。初めて劇場で見られるチャンスが巡って来た。早く見たい。いつ行けるんだろう…

 配送

宅配業者や郵便局の不在伝票を見るたびに、「これって本当ムダだよなぁ」と思うんだよね。 輸送してくる、誰も居ない、持ち帰る。次の日また持ってくる。もしくはこちらの電話連絡によって再度持って来てもらう。これによって、どれだけの労力と金と時間がム…

 PSE

今さらながら正直、僕はビンテージ電子楽器・音響機器収集家だとはまったく言えないのですが、それでも自分の中に眠る大事なものが一部守られた気がして、嬉しい。 http://www.sankei.co.jp/news/060314/kei051.htm

 イナバウアー

よーし俺が、テレビで仕入れた受け売り度100%の知識で、知ったかぶりをしてやろう。 イナバウアーという技は本来、両足つま先を180°開いて横向きに滑る、そのことを言うのであって、決して上体を逆エビ状に反らせる技のことではないのだ。 そのことを…

 ヨレてり

かれこれもう3日も自宅に帰ってない。フロも入らずずっと仕事。就寝はギリまで眠気をこらえて、「も、もう無理っス」って段になったらソファーで仮眠、みたいな。正直、過酷です。 なんて思ってたら、野村陽一郎の自サイトにも、まるで同じような状況が綴っ…

 しぬほど

ああ目が痒い。鼻腔はマスクでがっちり覆って外へ出ているのでまだマシなのだが、目だけは例のゴーグルでもかけなきゃ、こりゃダメだな。ああ痒い。死ぬほどかゆい。 ウソ。死んでしまうほどには痒くない。どうでもいいけど、PowerBook(Mac)は朝、冷たい。…

 一期一会

年間新しく出版される書物の数は、実に7万点以上だとか。 本というのは一度買いそびれると、よほど売れているもの・スタンダード化したものでない限り、店頭で再会するのが困難だったりする。出会った時に平積みだった本も、売り場が変わったら沢山の本の中…

 起源

♪パーリラッ パリラ パーリラ ハイハイ! 飲み会での定番(?)「イッキコール」です。最近とんとイッキ飲みなどしてないので、懐かしささえ覚えます。 それは良いとして…あのう、今日ふと寝起きで思ったんですが、コレってもしかして元ネタは「徹子の部屋」…

 テロ

今年も、ヤツらが襲来した。思えば、これまでの平和な日々が夢物語のようだ。 情報によれば、ヤツらによる今回の破壊的行動は比較的、小規模であるとの見通しだ。だが問題は、暴力行為の大小にはない。いかなる理由があろうと、テロリズムは許されるものでは…

 体操

IQ TEST http://iqtest.dk/main.swf 真剣にやり始めると寝られなくなるので、明日やるといいと思います明日。にしても最後のほうムズイ。

 蟠

このところウンザリする内容のメール(スパムでなく特定の個人からのもの)が頻々と届いて、憤怒ともつかない、いかんともしがたい気分に苛まれています。もちろん、良識あるファンの方からの有り難いメールのほうが全然多いのですが。 こういうことにいちい…

 春

関東では、春一番が吹いたそうで。元気ですかーーー!!と、芸人の春一番さんに引っ掛けたご挨拶をマイブログに記した人間が、全国に180人ぐらい居ると勝手に推測するが如何なものか。関係ないけど、岩盤浴に行ってみたい。実際どうなのアレ。

 ない

アレよ、近頃のコンビニのサラダよ。ドレッシングがさ、別売りだったりするでしょ。メチャメチャ買い忘れるっつーの。さぁ食うべ、って段になった時、ドレッシングがないことに気付いた時の落胆と言ったらないっつーの。 しゃーねーから、たまに素(す)で食…

 映画

最近、ちっとも映画を観ていない。映画館へ足を運ぶことはおろか、ビデオやDVDでさえご無沙汰だ。どうも、じっと座って2時間ないし3時間を過ごす時間が勿体ない、などと考えるようになってしまった。これはいけない。非常にいけない。 ってんで、今度の休…

 無駄

国会の運営には、衆参おのおの1日あたり1億円、計2億円の経費が毎日かかっているという話もある。もしそれが本当なら、今みたいな状況(今に始まったことではないが)はまったくもって税金の超絶ハイパー激ムダ使いの極みなのだ。もうほんっっっとアタマ…