2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 オーダーを取る女子

都内某所のメシ屋へ、複数人で行った時のこと。 混雑した店内、ようやくオーダーを取りに来た女子店員。メモを構え、注文を聞く彼女の口から、我々は最後に、衝撃的な言葉を聞くことになる。 店員「すいませんお待たせしました、ご注文どうぞ」 俺ら「あー来…

 牛乳シーフード

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/living/95184/ 「一部の愛好家の間で流行していた食べ方」を商品化だって。チョー尻馬なのはまぁ置いといて…こういう思い切った食べ方を初めに試すような人のチャレンジ精神が、今やちょっと羨ましくもある。

 堆積

身内に不幸があって、少しのあいだ東京を離れたりしていた。齢を重ねたからかどうか、自分でもよくわからないのだけど、人の死というものは、あたかも白い灰が心の底に堆積していくような感覚として残る。そして心は、命は、その重みを増して行く。

 豆乳そば

少し以前、テレビのラーメン特集番組で「素人でも自宅で簡単に出来る、美味しいカップラーメンの作り方」ってのを一案紹介していたんですね。出演していた某有名店の主人が考えたものらしいんですが、「どん兵衛」など、カップ天ぷらそばを使ったもので、手…

 もやせる2 

もうかなり前の話だけど、こんなことを書いた。コンビニの外に設置してあるゴミ箱の表記について、「もえるゴミ」が「もやせるゴミ」になっているところがある、というもの。 不燃物の処理問題への施策だろうかと推察していたのだけど、果たしてその通りであ…

 ABO式

血液型について。(性格判断の話じゃないですよ) ABO式でもって親子関係を語る、みたいなの、ありますよね。父がA型(AAもしくはAO)、母がO型(OO)だったら、子供はA型かO型になる、といった組み合わせの理論。確か中学の時ぐらいに習ったような気が…ん、…

 自愛と自虐

久しぶりのブログ交信。気付けば一ヶ月も放置してしまいました、すいません。 先達て、ついに重い腰を上げて、健康診断に行って来ましたよ。身長・体重、心電図、ガン検査のための検便、X線、採血など簡易的なものばかりで、あっと言う間に終わってしまいま…