2006-01-01から1年間の記事一覧

往く年

実家でしばし休息中ですよ。これを機会とばかりに古い友人と少々呑んだり。みんな大人になったなぁ、みたいなね。 てなわけで今年も終わろうとしています。早いっスねぇ。 来年はチョイチョイ楽しいことします。どうぞよしなに!

 箸

チャーハン買ったら箸が入っていた。スープ買ったら箸が入っていた。パスタ買ったら箸が入っていた。「トレーニング中」の札を付けた彼女への挑戦は、今日も続くのであった! トゥービーティンコヌード。 気付かない俺も俺だが。もしや、挑んでいるつもりが…

 おこわ

あなたの出身地、居住地では「おこわ」をどう発音しますか。俺の知る限り、2つの説がありまして、ひとつは「お『こわ』」説。標準的に言うところの「地デジ」「オカマ」などと同アクセントですね。例えが微妙ですいませんけどね。んで、もうひとつが「お『…

 居ぬ

施設に収容されている野犬・捨て犬の処分(多くは殺処分)の話を聞くと少なからず心が痛むのは、普通の感覚を持った人間ならば当然あることだろう。ただ、「私、自宅でダックスフント2匹飼っています。愛犬家です!」みたいな人が、収容された雑種犬たちのV…

 津々

一ヶ月近く放置してしまいました。よくあることとは言え、どうもスミマセソ。 左手腱鞘炎はいまだ治りませんよ。こりゃもう一生うまく付き合ってやるしかねぇな、と腹を括っている次第であります(つって悲観してるわけじゃないよ)。マウス腱鞘炎である右手…

 病気自慢

長らく苦しめられていた風邪、まだ若干の咳はありますが、ようやく落ち着いて来ました。前回の日記を書いた後もしばしば発熱したり、突然の胃痛に失神寸前まで追いつめられたり(それもたまに人が外でウマイもの食ってる時に限ってよ)して、いやー本当に参…

 治らない人

今年の風邪はなかなかしぶといようで、聞く所では皆さん押し並べて長きに渡り患わされている様子。かく言う俺も、もう二週間近くゴホゴホやってます。こんなのは久しぶり。先日などは、最後っ屁とばかりに熱がぶり返しやがったりして、まぁ大変でした。やる…

 挿入人員

暑い・涼しい・寒いの連続コンボで、まんまと風邪を引いてしまいました。先日までのポンコツな自分より、さらにヨレています。あーしんど。今なら小学生と腕相撲しても負けそうな気がする。やめてくれ道行く小学生、その挑むような目を逸らしてくれ。 話ぜん…

 プリミティブ

ここんとこドトーでした、怒濤。睡眠時間が少なくて、いつだってポヤンポヤンの。会うひと会う人から「顔が青白いですよ」「老けた? 痩せた?」などと指摘される始末の。なかなかのボロ雑巾っぷりでした(俺なんかより全然、役割的に大変な方たちはいるんで…

 憎まれそうなニューフェイス

ここ最近、すっかり筆無精(キーボード無精)になってしまいました。思うこと伝えたいことはあるのに、それを能動的にタイプする方向に身体が動きゃしない。サイト更新はもとより、プライベートメールの返信すら滞りがち! 友人知人の皆さんすいません。 そ…

 欲しい

TBSのバラエティ番組「リンカーン」のオープニングムービーに登場するキャラクター(ダウンタウンやさまぁ〜ずなど、番組のレギュラー芸人さんをモチーフにしたもの)がフィギュア化され、全国のUFOキャッチャーで発売されているという。年甲斐もなく鼻息を…

 PLUTO

コロコロ変わる太陽系惑星に関する議論(のニュース)。今度は何と、冥王星が惑星から「降格」されるかも知れないとのこと。んー。 にしても今回改めて思ったのは、「太陽系って結局何だ?」ってこと。数を増やしたり減らしたりしたところで、それは単に地球…

 マナーのベクトル

電車で移動中、誰かの携帯電話が鳴った。急ぎ電話を取り出したのは、一見してセールスウーマン風の中年女性。彼女は周囲に気遣って、相手に断りを入れ始める。 「もしもし、あーこれはどうも〜、わざわざご連絡頂きまして。あの、いま電車に乗っておりまして…

 カラダカラダ

毎度ブリブリ続けたりダラダラ休んだり、気まぐれブログですまみせん。あ、いま「すまみせん」ちゃんと読んだ? いかに見慣れた文字はスッ飛ばして読んでしまうものであるかという(後略) さて。このところ、腕立て伏せ&腹筋運動を風呂上がりの日課として…

 判定という名の…

どうしても「勝ち」にしなければ、賛辞も視聴率も協会の隆盛も望めない、と考えているのだろうか。それは違うと思うなぁ。視聴者(観客)にとって、試合内容とまったく関係のない部分で失望させられることほど、ガッカリすることはないと思うんだが。 ビッグ…

 疑問

ここ数日、地裁判決のニュースにことごとく疑問を感じる。 例えば千葉の1歳児ベンチ転落死訴訟。過失が本当に市にあるのか疑問。確かに気の毒な事件だけど、親の逆ギレ責任転嫁ではないかとどうしても思えてしまう。んで賠償金は市民の税金で賄われるのだ。…

 高気圧

交信途絶えがちですみません。何だかんだと、にわかに忙しい日々を送っております。こないだ休暇取ったばかりなのに、ややもすると心は再び現実逃避。まったく、太陽は罪な奴ですよ。(インドア派のくせに) ちなみに煩悶の成果は来月あたりから、ボチボチ世…

 持っている

最近に始まったことではないけども、よくテレビで「セレブのお嬢様(奥様)の暮らしぶり」みたいなの、やってますよね。親(夫)はこんなスゲー職業で、こんなスゲー家に住んでスゲー家具に囲まれて、スゲーコスメ使ってスゲーアクセ所有してスゲー車乗って…

 休暇明け

どうも、御無沙汰ぶりでございました(新しい日本語)。少しの間お休みを頂きまして、美味いもの食ったり、素晴らしい景色を見たり、ささやかな親孝行したりしてましたよ。帰京後の過ごしやすい気候のせいか、今はもう夏が終わったかのような気分。 なんて、…

 ブックカバー

書店で、買った本にカバーをかけてもらうことの意味は、2つあると思う。ひとつは、本をなるべく汚さないようにすること。もうひとつは、家以外の場所で読む際、何を読んでいるか他人に知られないようにすること。「後者の役割の方が大きい」という人は多い…

 ヤフオク詐欺

YAHOO!オークションって、最近じゃテレビCMもやってんだね。なんかスゲーね。大袈裟に言えば、いかに実際の市場における需要と供給のバランスに不満を持ってる人が多いか、また円滑にいっていないかってのを象徴してるような。 さて、ちょっと古い話題だしネ…

 サッカー口調

(淡々としたトーンで) 10年以上前にね、Jリーグが華々しく開幕したときからずっと気になってたんですけどね、サッカー選手の多くがね、何故かこういう口調でね、ま喋ることが多いんですよね。最近でこそね、ま少なくなったかなとは思うんですけどね。 例…

 ありがとう

誕生日によせて、各掲示板やメール、その他色んな形ででメッセージをくれた皆さん、どうもありがとうございました。普段は孤独に仕事してますけども(笑)こんな時には人との繋がりをたくさん実感出来て、嬉しいですね。プライベートでも思いがけず友人や家…

 半月ぶりの

ご無沙汰です! 別に休暇中だったわけでも、バカンスに行ってたわけでもなく、コツコツと地味に仕事に勤しんでおりました。日記は単にサボってただけですスイマセン。バカンスという言葉は、幼いころ「トムとジェリー」で初めて知りました。どうでもいい。 …

 雨唄

前にもどこかで書いたけど、雨の日になると心に流れるメロディーは、ほぼ決まって「雨音はショパンの調べ」だ。ガゼボの原曲でなく、小林麻美によるカバーのほう。 同時に浮かんで来るのが、幼い頃、雨の日になると車庫(親父の手製)に座を構えてスケッチし…

 僅増

2日前にほんの少しW杯について書いたら、昨日だけでページビュー数が普段の8〜9倍あったようだ。この辺境ブログにわざわざ日参してくれる人の数は決して多くないはずなので、正直チョイ驚いた。 時事ネタだけに、たまたま何度もリロードする人が多かった…

 残念

今、録画してたW杯・オーストラリア×日本戦を見終えました(もう朝9時だよ)。いやー…残念でしたねぇ。宮本選手やジーコ監督も言ってたように、気持ちを切り替えて次も頑張って欲しいですな。 なんて思ってたら、またこんな馬鹿なことを…。ネットの功罪の、…

 別腹

誤解の無いよう蛇足的に言い添えますが(笑)、俺、サッカー好きですよ。選手やチームに詳しいわけでは全く無いですけどね。小中学校の休み時間はほとんどサッカーして過ごしたし、短い期間ながらサッカー部に所属してたこともあったし(ヘタでしたけどね)…

 中庸

FIFAワールドカップに興味がある「振り」をするのがなかなか大変だ、という人の心理。 誰かの「今日はW杯、日本戦ですねぇ」とか「日本、どうだろうねぇ」みたいな世間話に、いちいち「いやぁ、私は特別興味あるわけでもないんでねぇ」なんて言っちゃえば会…

 動機

一週間のご無沙汰でございました。日々覗いて下さってる方、すみません。ワタクシ更新がいい加減になる時期がありますので、どうぞいい加減な心持ちで御覧になって下さい。(ここまで5/25日記のコピペ) いやほんと、何も書く気が起きなくてね。ははは。…