2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 道

偽装、偽証、責任転嫁。そして計画倒産、今後予見される倒産… もう公的資金を投入しても仕方ない。住民を救ってやって欲しいとほんと思う。その代わり、ヤツらは全員、厳罰にして欲しい。「金銭目的の殺人未遂罪」だ! それしかもう、皆が納得する道はないよ…

 感覚

生きていると、後悔の連続だ。あの時こうしておけば良かった、そうしたらもしかしてこうなっていたかも知れないなどとしばしば思う。そんな気持ちはいかにも後ろ向きで邪悪なものだと確信はしている、のだけれど。 自分が昔よく聴いていた音楽が、有線から延…

 顔

ヒューザーの小嶋社長は「活字メディアの取材には応じない。説明はテレビ番組に出演して直接、視聴者に訴える」と言ってるそうだ。おそらく、活字系は言葉の一部だけを捉えて報道するから嫌だ、テレビは時間の許す限りはありのままを伝えるから良いというこ…

 便乗者

「福知山線事故の車両に乗っていた」と偽ってJRから見舞金を詐取した人間が、未遂も含めると50人あまりいたそうだ。5人でなく、50人だよ。呆れるやら悲しいやらだ。お前らは例えば己の家族があの事故で亡くなっても、「自分も乗っていたので自分のぶん…

 たまには

いま制作中の楽曲。とても良い感じの曲であることが、一目瞭然ですね。

 迷惑

このところ送られてくる迷惑メールの量が半端じゃない。30〜40通/1日はザラだ。フリーメールの方はあちこちに書き込んだり晒したりしてるのでまぁ仕方ないとしても、プロバイダメールの方にもガンガン来るようになって、もう本当、アッタマ来るんだよ…

 spectacle

もしかしてと思ってヤフったら、一万件以上ヒットした。まさに一大スペクタル! こうなると名言でも何でもないなこりゃ。(※正しくはスペクタクルね念のためね)

 今日の名言

「一大スペクタル・アドベンチャー」

 今さらながら

「○○バトン」企画ってどうなんだろうなぁ、大体その回答をちゃんと読む人って少ないんじゃないのかなぁ、なんてヤな感じに斜に構えてる自分がいる一方、しかし誰も俺んとこ送って来やしねぇなぁ、と少しばかり寂しがってるということはダマテンでお願いしま…

 夢遊

最近仕事場のモニターに向かうと、急激に眠気を催すことがたまにある。自宅でそれなりに寝て、よっしゃと気合い入れて出勤(?)したにも関わらず。いやぁ良くない傾向ですねぇ。運転手なら死んでるよ。 こないだ作業中にウツラウツラして、我に返ったら超ア…

 今日の名言

「辛くて食べられないんですけど ただ ゲップは美味しいんですよね」

 モールス信号日記

−−−− ・−・−・ −・−・ ・・−・ −・・・ −・−・・ ・・−・・ ・・・− ・−・ −−・−− ・−・ −・ −−・−− −−・ ・−・・ ・・ ・・−・・ ・・− −・−・− ・−・−− −−−− ・−・−・ ・・−・・ ・・ −・・−・ ・・−・・ −−・−・ ・・ −・・−− ・−・−− ・・ ・− −・・− −−…

 今日の名言

ヤフーでググる

 もやせる

コンビニの可燃ゴミ箱について。以前は「もえるごみ」と表記されてたものが「もやせるごみ」に変わっている所がある。わざわざ変えるくらいだから、きっと意図があるんだろう。はて。 「もえる」だと自然発火を連想させるから、という理由だろうか。もしくは…

 G5

一応解説しますと、「はてなダイアリー」中でいま「アップルのiMac G5欲しい!」と書くと、抽選でiMac G5が当たりますよ、というキャンペーンをやっているようでして、えっ、書くだけ? じゃあ俺も書くさそりゃ! ってことで前回の日記だったわけです。マヌ…

 本当か

いやぁ、今日も徹夜で頑張ってアップルのiMac G5欲しい!しまいましたアップルのiMac G5欲しい! ようやくここに来てアップルのiMac G5欲しい!短いスランプ(?)から脱出アップルのiMac G5欲しい!出来たようなアップルのiMac G5欲しい!気がする。こうい…

 映画CMは難し

また映画のCM話で恐縮ですけども。(HUDとは無関係ですよ) テレビCM見てて思うんだけど。あのさ、CMでさ、一番のハイライトを見せちゃったりするじゃないですか。それも感動系の映画に限って、感動する場面を思いきりアピールしちゃったりする。顕著な例と…

 HUD

映画「ホールドアップダウン」を見て来ました。色々と刺激になりました。いやほんと、映画ってのはいいもんですね。 女性客がほとんどの中、男性二人で並んで見るってのもオツなもんでした(笑)。いやいや、ファンの女性だけでなく、ファンでない男性などが…

 到着

ようやくAppleから、オンライン注文した品が届いた。遅いよ、遅すぎるんだよこの野郎。(ニヤニヤと開封しながら)

 適量

そういえば僕は、アルバムにあまりたくさん曲が入り過ぎていると。聴く気が少し萎えてしまうタイプです。私ってホラ、そういうタイプじゃない? 知るか。

 横山さん

ってことで早速検索してみたら、素晴らしいページがありました。 http://www.orepuri.com/html/taka/taka41_anohito2.html 何と当時の肉声まで! 聴いたらもう、何とも可笑しいやら愛おしいやらで、5分くらい笑い続けました。最高です。当時の(今もですが…

 迷惑

飲食店で香水のキツイ匂いを嗅ぐとゲンナリですよ。煙草の副流煙ってヤツにちなんで「副流香」と名付けよう。 そう考えるとやはり改めて、副流煙は迷惑なんだなぁと思いますね。気をつけよう。…いや、それはこの項の本筋じゃない。副流香! ヤーメーテー。 …

 XBOX 360

microsoft XBOX 360のTVCM、最近のAppleとアプローチの仕方が似てるような。Apple社員はほくそ笑んでるのでは、と、低俗な憶測。

 そういうことね

1曲換算といえば、店頭でジャケ見て「おおこのアルバム、19曲も入ってるのか」なんて思って買ったら、半分くらいは上記したようなSEで、それが各々1曲として換算されていた、なんてのもありがちですね。まぁもちろん作品さえ良ければどうでもいいんです…

 自動編集

インデックスで思い出したんですが、昔、CDをダビングする時に、自動でアルバム曲をカセットテープ(片面ずつ)のサイズに合わせて編集してくれる、みたいな機能を持つコンポがありましたね。あれ使うと勝手に曲間に2〜3秒の空白を作られて、勢いよくchain…

 1曲

よく、アルバム作品の中には、無音だったり、ほんの一瞬だけ音が入って、それにインデックスを打つことで1曲としてクレジットされているものがあります。作品に統一感を持たせたり、一瞬ハッとさせられたりと、色々と奏功する小技のひとつだと思うんですけ…

 モードの罠

おはようございます。「早くもブログに飽き始めているのか?」ともっぱら噂のイシヅです。いえいえ、そんなことはございませんよ。ちょっとしか(笑)。 何らかの形で日記っぽいもの書いたことある方はわかると思うんですが、これって書きたい時期とそうでな…

 シリーズ早口言葉(Lv.★☆☆☆☆)

「ママ わがままヨガ。」×3

 シリーズ厭世

新しく買ったCDのビニール包装を、爪でカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリしている時。

 街

緊急の用事があって夜の新宿へ。その成り行きで二丁目へ寄りました(蕎麦食って帰っただけですが)。いやぁ東京に住んで久しくも、恥ずかしながらあの界隈には初めて足を踏み入れたんですが、街のイロイロに軽くカルチャーショックを受けましたね。知らない…