2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 SHOWバイ ショーバイ

「初詣はナントカ大社へ…」みたいな商魂逞しい神社のCMを見ると、せつなさを殺せない。厳かな雰囲気をギリのところで必死に保とうとしている感じもせつないよ。せつなすぎるよオンマイデイ(適当)。まぁ、そんな風に茶化す権利など、こちらにはないんですけ…

 浄化

そんな這々の体を何とか引きずり、夜は東京ドームで行われたMR.CHILDRENのライブ観覧に行って来ました。何度も胸に迫る、本当に素晴らしいライブでした。

 汚染

昨日忘年会で飲み過ぎてしまいまして、今日は本当に死ぬ思いでした。日が暮れるまで一歩も動けませんでした。人はなぜ同じ過ちを繰り返すのだろう。忘年会自体はすごく楽しかったんですけども。

 増える

順番に言葉を増やしていくゲームありますよね。一人目「新宿」→二人目「新宿・巣鴨」→「新宿・巣鴨・恵比寿」…みたいなヤツ。正式名称知らないんですけど。 あれを思い出しました。「三菱東京UFJ銀行」。

 M-1

M-1グランプリ。個人的に応援してた笑い飯は残念だったけども、彼らは圧倒的にオルタナティブな存在だと思うので、ああいった完全メジャー番組では「永遠の2番バッター」というポジションを維持することが、今後の芸人人生を考える上でも得なのではないかと…

 合わない

ズブロッカとおでん。これは非常に合わない。

 シリーズ早口言葉(Lv.★★★☆☆)

「究極企画 各局佳境。」×3

 おたより

昨日今日は出会い系迷惑メールの量が特に激しい。いつもは腹立たしい存在のSPAMですが、頑張って仕事してる人もいるのだなぁと思うと、今日ばかりは送り主に妙な仲間意識を感じてしまいます。すべての人に愛が溢れますように。 って、んなワケあるかぁ阿呆!…

 サイレンナ

いやぁ、昨日はたっぷりと○○○○しました。久しぶりに○○○○したので、今日は身体が少々ダルいですよ。アレはいけませんね。一度始めるともう、抑制が利かなくなる。激しく恍惚感を貪ったあと、気が付いたらいつの間にか寝ていました。素敵なイブでした。○○○○大…

 イブい

今日はクリスマス・イブですか。ワメワヨフケスギニィですか。もう、とにかく何だか、皆がハッピーであるといいですな。今日ぐらいは俺も仕事休んで、○○○○しようかと思います。

 ブレンド

喫茶店などで「ブレンド2つ」などと頼むオジサン。そんな時いつも「ブレンドって何ですか。つーかなんでコーヒーを一律に『ブレンド』と呼ぶですか。この店のコーヒーはデフォルトでブレンドだと決めつけるですか。例えば出て来たコーヒーがコロンビア豆1…

 コメジルシ

「お客様の回線を識別するため、最初に『コメジルシ』を押して下さい」と自動応答ボイス。そんな時いつも「コメジルシってどこですか。つーかなんで『*』をコメジルシと呼ぶですか。米と呼ぶには縦線一本足りないんじゃないですか」と思いながら、しぶしぶ「…

 幸花

事務所つながりのアーティストに、堀江理沙ちゃんがいます。等身大の女性像を繊細に唄い上げる、素敵なシンガーソングライターです。 現在発売中の彼女のミニアルバム『幸花』に収録されているうち、M-2「綺羅星」M-3「グッバイレター」M-4「幸花」の3曲の…

 ドラえもん最終話

http://csx.jp/~vaiosqare/doraemon/01.html ドラえもんには、有志による様々なパターンの空想最終回が存在するようです。リンク先のお話も、プロットについては以前読んだことがあったのですが、こうして漫画として描かれると本当、グッと来ますねぇ。

 永遠と

そういや「延々と」を「永遠と」と誤って記憶してる人多いですよね。そうですか、それはいけないね。

 なんかせつない

ラーメン屋で延々と流れるクリスマスソング。なんかせつない。

 うた

下北沢440グンライブ、楽しませて頂きました。グンさん皆さんどうもありがとう。おかげで良い夜を過ごすことが出来ましたよ。唄うのって、気持ちいいやね。痛(イタ)気持ちいいっていうんですかねこの感じ。

 下北12/19

COUNTERSのグン(小森順二アニキ)にお招き頂きまして、19日の月曜日、彼のアコースティックライブ(@下北沢440)にゲスト出演します。グンとはもう長いけど、こういうのは久しぶりなので楽しみです。胸を借りたい所存であります。 つーかまだリハして…

 ヌリ

では、リップ塗り塗りヌリヌリしてレコーディングに出かけて来ます。塗り塗りヌリヌリしたので、なぜだか名曲が生まれるような気がする。今日は特に寒いから機材の搬出・搬入が少し億劫だけど、でも大丈夫。なんてったって今のボクは、塗り塗りヌリヌリして…

 リップ

寒さと乾燥でクチビルがガサガサなのだ。リップクリームは、油物食ったあと口を拭わずに放ったらかしてる状態みたいであまり好きじゃなかったんだけど、仕方なく塗りたくってる今日この頃です。 どーでーもいーいでーすよ

 発想の転換

「タバコ吸う前のラーメンは美味いよなぁー」

 手

飲み過ぎた次の日、手がカサカサする気がするのは何故だろう。いや別に、今日がそうだってわけじゃないんだけど。

 フォトンデイズ

日が経つのが早いなぁ。人づてに聞いた「フォトン・ベルト」の存在を思わずにはいられない今日この頃です。(トンデモ科学系ですが、気になる人は色々検索すると楽しいよ) ってことで、年末(終末?)っぽく頑張っております。

 ステップ

4年2組の時、H山先生の話。 ある日、「次の音楽の授業ではレコード鑑賞をします。みんな家から各々好きなレコード持って来ていいよ!」なんて言い出したH山先生。普通、レコード鑑賞つったらクラシックもの(学校にあるヤツ)をかけるのが常でしたが、H山…

 指名

http://www.enpitu.ne.jp/usr6/bin/day?id=60769&pg=20051206 そういえば小学校4年の時、当時大学を出たての若い女教師に「クラスで好きな人・嫌いな人」ってのを書いて提出させられたことがあったなぁ。俺らの場合は「男女関係なく三人ずつ」とかだったか…

 バンド

ホワイトバンド以降、登場した各種カラーバンド。今や子供向けに、ガチャガチャでもカラーバンド売ってんのな。そりゃひどいなさすがに。 まぁ子供向けは置いといても…ファッション感覚で手軽に社会貢献気分、か…。「意思表示」、ねぇ…。「しない善よりする…

 報道

万が一、自分も大きな犯罪を犯したら 「過去、こんな曲を作っていた石津容疑者…」 なんて報道されるのかなぁ、などと不謹慎なことを考える。ああいうのって特に歌詞がヤリ玉に挙げられるけど、俺の場合は果たしてどの歌詞が使われるだろう、みたいな。「とい…

 対談

ELTの一朗さんにお招き頂き、対談して来ました(今月配布のファンクラブ会誌に掲載されるそうです)。こういうのは実際久しぶりだったんで、楽しかったですね。

 流行語

流行語大賞からは、政治関係の用語は外して欲しいなぁ。「小泉政権のPR戦略があざとい」うんぬんの話はどうでも良くて…単純に面白くないでしょ? より軽薄な基準で選出された言葉のほうが、あとで「あー、いかにも流行語! そんなのあったあった」つって懐か…

 片隅

ここ数日で3〜4曲をパラ回し作業。今日はもう、完全に涸(か)れました。容姿もかなりビンボ臭いことになってます。鏡見て笑った。 12月かぁ。もうすぐ2005年も終わりなんだな。マジかよ。