2007-01-01から1年間の記事一覧

 カラメル

昨今、そこいらで売ってるカップ入りプリンの種類、豊富ですよね。甘味にあまり興味がなくなってから久しいんだけど、たまにはデザートに、また間食として、俺もプリンくらいは食うんですよ。 ところで気になるのが、これら一般に売られているものの多く…ほ…

 「それでは、さようなら」

この日記を書く前に軽くググってみたものの、その限りでは同様の記述が見つからなかったので、書いてみる。 以前からボンヤリと違和感を感じていたことなんだけど、よく耳にする「それじゃ、さよなら」というフレーズは、実は2つの言葉の意味がカブってるじ…

 夢

ご無沙汰でしたスイマセン。キーの高い曲の仮唄を、切ない顔して唄い過ぎて、オデコが筋肉痛になったりしていました。 さてさて。以前どこかで、「夢(睡眠中)の話」というのは多くの場合、話している本人以外は退屈なものであり禁忌している…みたいなこと…

 オーダーを取る女子

都内某所のメシ屋へ、複数人で行った時のこと。 混雑した店内、ようやくオーダーを取りに来た女子店員。メモを構え、注文を聞く彼女の口から、我々は最後に、衝撃的な言葉を聞くことになる。 店員「すいませんお待たせしました、ご注文どうぞ」 俺ら「あー来…

 牛乳シーフード

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/living/95184/ 「一部の愛好家の間で流行していた食べ方」を商品化だって。チョー尻馬なのはまぁ置いといて…こういう思い切った食べ方を初めに試すような人のチャレンジ精神が、今やちょっと羨ましくもある。

 堆積

身内に不幸があって、少しのあいだ東京を離れたりしていた。齢を重ねたからかどうか、自分でもよくわからないのだけど、人の死というものは、あたかも白い灰が心の底に堆積していくような感覚として残る。そして心は、命は、その重みを増して行く。

 豆乳そば

少し以前、テレビのラーメン特集番組で「素人でも自宅で簡単に出来る、美味しいカップラーメンの作り方」ってのを一案紹介していたんですね。出演していた某有名店の主人が考えたものらしいんですが、「どん兵衛」など、カップ天ぷらそばを使ったもので、手…

 もやせる2 

もうかなり前の話だけど、こんなことを書いた。コンビニの外に設置してあるゴミ箱の表記について、「もえるゴミ」が「もやせるゴミ」になっているところがある、というもの。 不燃物の処理問題への施策だろうかと推察していたのだけど、果たしてその通りであ…

 ABO式

血液型について。(性格判断の話じゃないですよ) ABO式でもって親子関係を語る、みたいなの、ありますよね。父がA型(AAもしくはAO)、母がO型(OO)だったら、子供はA型かO型になる、といった組み合わせの理論。確か中学の時ぐらいに習ったような気が…ん、…

 自愛と自虐

久しぶりのブログ交信。気付けば一ヶ月も放置してしまいました、すいません。 先達て、ついに重い腰を上げて、健康診断に行って来ましたよ。身長・体重、心電図、ガン検査のための検便、X線、採血など簡易的なものばかりで、あっと言う間に終わってしまいま…

 オマケ付き

500mlのペットボトル飲料に、オマケが付いてたりするじゃないですか。携帯電話用ストラップとか。ああいうの、もはや膨大な無駄を生んでるとしか思えないんだけど、どうなのよそのへん。 やり始めた当初は、おっ何だこれ、何となくお得感、てなもんで客の…

 青春

台風一過。少し涼しくなるかなと思ってたら、猛暑はまだまだ猛暑ンかけて来ますね。おい山田君、いま読み流しただろう。 旅行記で燃焼しちゃったせいか、このところ活字を打つ気力がイマイチ湧きません(笑)。こちらの交信少なくてごめんなさい。カンが戻る…

 日常へ

無事に帰って来られました。お陰様でこれと言ったトラブルもなく、着陸後に飛行機が爆発炎上するようなこともなく、ホッと胸を撫で下ろしている次第です。余韻に浸りつつ、今日からはまた主にこちらで、取るに足らない雑感を記して参ります(旅日記ももう少…

 ロンドン滞在中

満喫してます! 虜になりそうです。 http://hkrilondon.exblog.jp/ 訪問者少ないようですが(笑)毎日イッショケンメたっぷり書いてるので、ご趣味に合うかどうか分かりませんが、良かったら読んでやって下さい。ちなみに写真も、暇を見て、文章に則した形で…

 いってきます

このところ外界との繋がりがあまりないのでよく分からないんだけど(笑)、世間的にはまだ盆休みは続いているのだろうか? 昨日おとといの、Uターンラッシュのピークがどうの、というニュースを見る限り、今日あたりはもう出勤という所が多いのだろうか。 そ…

 マラソン大会

「東京マラソン2008」(2月17日開催)にエントリした。と言っても参加希望者多数のため抽選になるので、出られるかどうかは10月まで分からないんだけども。 ええ、ええ、「あんた、走れるの? 今さら大丈夫なのか?」という、皆さんの心の声が聴こ…

 地下鉄とどこでもドア

地下鉄が大好きだ、あの雰囲気がたまらないという人は果たしているのだろうか。まぁ少数派であれ、いるんだろうなぁ。 おそらく多くの人がそうでないと勝手に推測するんだけど、俺も好きとは言えない派だ。数え切れないほど便利に利用して来たが、いまだにど…

 行為に及ぶ

いつも通り激しく混み合う渋谷駅・山手線のホームで、30歳くらいの女性と、白髪も混じるスーツ姿の初老男性が何やらモメていた。衆目の中、女性は男性の肩掛けカバンのストラップを掴み、その場から必死で去ろうとする男性に半ば引きずられながら、彼を引…

 text.mp3

http://socia.lix.jp/lab/textmp3/ これすげー楽しい。「入力したテキストを音声で読み上げてくれる」とだけ聞くと特に目新しく感じられないかもだけど、これまでありがちだった棒読み・無機質な感じがあまりしなくて、アクセントやフローがかなり高クオリテ…

 ロンドン紀行

気付けばもう8月。本当に最近、時間の流れが早く感じられますねぇ。どうなってんだ。何の陰謀だこれは。 さて、今月は俺個人にとって大きなイベントがひとつ控えてまして。というのも、しばし休暇を貰って、ロンドンへ単身、旅に出るのであります。8日間と…

 謝罪

PSE問題で経産省が http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0707/17/news088.html あの騒ぎは一体何だったんだ。まぁ、もちろん議論の出発点は「安全のために」であったろうし、経産省としては良かれと思っての立法化推進だったろうからその辺はアレだけど…

 ノリ

毎度どうでもいい話を一席。 封筒やCDなんかが入れてある、こういった透明ポリ(ポリプロピレンとか?)の袋ってよくあるじゃないですか。これのですね、本体側でなく、閉じる側、写真で言うところの上側に糊(のり)が付いてるヤツ。これ本当に意味が分かん…

 あああああ

うわぁしまった!! 色々と弄っているうちに…はてなダイアリーの新機能がイマイチちゃんと理解出来ず、色々と弄っているうちに……前回の日記(誕生日)に皆さんに頂いた有り難いお祝いコメントを、いつの間にか、消して、しまいました…よりによって、よりによ…

 誕生日

というわけで本日、無事34回目の誕生日を迎えることが出来ました。皆さんから早速お祝いのコメント、本当にありがとうございます。喜んでおります! にしても早いなぁ。この感じだと、来年は52歳くらいになってるんじゃないか。 今年は何か新しいことに…

 崇高

ジメジメした空気は鬱陶しいけれども、この独特な憂き気候が、どこからともなくインスピレーションを呼んで来る(ような気がする)のもまた確か。…などと、何だか創作家っぽい、崇高っぽい(笑)ことをたまには言ってみる。 いつか言ったかも知れないけど、…

 タイミング

服を捨てるタイミングというのが分からない。俺はどちらかと言うと、使わなくなったものやスペースばかり取る無駄なものは躊躇なく捨てる方だと思うんだけど(重い腰を上げていったん整理を始めれば、の話・笑)、こと服についてはどうも苦手だ。かなり着古…

 先入観

怖いもの見たさで、話題の「ペプシ・アイスキューカンバー」を飲んだ。キュウリ味のコーラという超発想への先入観からか、どうも巷では悪評著しいようだけど……以下感想。 コレ全然普通じゃね? 要するに、昔どこかで飲んだようなスイカorメロン味の(と銘打…

 残り時間

コンビニで、弁当を暖めてもらう時の話。 店内が混み合っている場合に多いのだが、店員によっては、まだチンtimeを数秒残しているのにも関わらずバコッとレンジのドアを開け、さっさと袋詰めしちゃう奴がいる。あれはどうも、いただけない。その残り数秒がど…

 ご自由に

わりと住宅街に住んでいるんだけど、時々「ご自由にお持ち帰り下さい」てな感じで、軒先に小さなダンボール箱を出している民家を見かける。中身といえば様々で、古本であったり、花であったり、はたまた(決して高価ではないと思うが)アクセサリー類であっ…

 当選結果

遅ればせながら、ブログ本プレゼント企画にご応募下さった方、どうもありがとうございました。思っていたよりも沢山のメールを頂き、正直嬉しかったですよ。 当選者には既にメールで返信させて頂きました。残念ながら今回外れてしまった方、ごめんなさい。そ…