配送

宅配業者や郵便局の不在伝票を見るたびに、「これって本当ムダだよなぁ」と思うんだよね。
輸送してくる、誰も居ない、持ち帰る。次の日また持ってくる。もしくはこちらの電話連絡によって再度持って来てもらう。これによって、どれだけの労力と金と時間がムダになってんだろうなぁ、みたいな。
再配送してくれるのは便利な場合もあるけど、まこと勝手な話ながら、受け取るこちらは再配送に備え、数時間の余裕を持たせて家で待っていなきゃならない。また場合によってはこちらから荷物を受け取りに行かなきゃならない。配送可能な時間以外しか動けない、とかね。
あちらにもこちらにも、ムダが生じるわけじゃないですか。一見小さなことだけど、全体で見るとお互い膨大なムダで。必要なムダってのも世の中にはたくさんあると思うけど、これについてはどうも、ねぇ。
そうならないための工夫が、何かあっていいと思うんだよな。もちろんネットで出荷状況を見る、なんてのがあるにはあるけども、それでも何日いつのタイミングで持って来てくれるなんてのまでは、こちらにはわかんないでしょ。

単純な話、持ってくる前に、ドライバーがこちらが在宅かどうか電話で確かめりゃいいと思うのよ。伝票にはわざわざ電話番号まで記してあるんだから。
「今から持って行きます」つって、OKならそのまま配送。客側も「あー今から出ちゃうんで17時頃でもいいですか?」なんて都合を告げられる。不在なら留守電に吹き込むって手もある。留守電にならなきゃ、その時こそ不在伝票を置きにくればいい。電話するのは、ほんの少しの労力でしょ。それだけでお互い、大幅にムダを減らせると思うんだけどどうだろう? 
それともあらゆる可能性を考えると、まずは直接家まで持って行き、不在なら不在伝票を残すというやり方が、業者にしてみれば一番なんだろうか。どうなのよそのへん。