個人的

「個人的には…」という言葉は、背景にその人が属する組織ないし何らかの集合体があるという前提で、「その総意とは少し異なるかもしれないけれど私の意見としては…」という場面で使うべきなのだ。
例の、語気を強めすぎない自衛策としてのヤンワリ表現(この場合、誰かの意見を尊重する的な?)なのだろうけど、何だか最近、耳にするたび妙に体がピクッと反応してしまう。例えばTVでフリーのジャーナリストかなんかがむやみに「私個人としては…」なんて言ってるのを見ると、「ハナっからあんた個人の意見を聞いてるんだよ」とツッ込みたくなるのであった。
で、俺もしばしば使いがちなので気を付けよう、というお話なのであった。