距離

GoogleマップYahoo! マップなど、ウェブ地図は大変便利だ。縮小・拡大思いのまま、スクロール版に航空写真まであって、かつ住所を打ち込めば瞬時に表示されるってんだから、まーこりゃスゲェこってスよ。

んで、楽しい。飽きない。Google Earthなどに至っては、便利を通り越して、時間を忘れる楽しさがあるもんね。

ブリブリ進化を続けて便利この上ないウェブ地図なんだけど、ひとつだけ、こういう機能があったらいいのになぁと思うことがある。それは、「辿る道筋から、距離を算出してくれないかな」ってことだ。

地図には大抵、端っこに、距離の目安となるメーターみたいなの(正式名称なんつーんだ?)が書いてある。「この地図上ではこの長さで1kmなのよ。よろしくね」みたいなヤツだ。でも、いちいちアレを参照して、ペンの先っちょか何かを駆使して距離を把握しようとするのはなかなか面倒だ。入り組んだ道筋だと、かなりのドンブリ勘定になってしまう。いわんや「直線距離」を知ったところで、現実にはクネクネ道を曲がって目的地に辿り着くわけで、実生活で役には立たないし。

カーナビ的に、とまでは言わないまでも、出発・到着場所、場合によっては経由ポイントを指定するとパッと道筋(推奨)を表示&距離を算出してくれる、なんてことぐらい、もはやワケないと思うんだけどなぁ。あるいはマウスで任意に、地図画面にズズズイ〜ッと大体の道筋を書くと、瞬時に計算してくれるとか。そのぐらいすぐ出来るべやと思うのは、ド素人意見なのかしら。

ってことで、ダラダラ書きましたけども。そうした機能、あったら何かと便利だと思うんだよな。「ドコソコは駅から何km」なんてのはもとより、例えば「こっちの道の方が実は近い」とかさ。「ドコソコへ行くのと同じくらいの距離ね、了解」とかさ。一方通行だ進入禁止だ云々はこの際考慮してませんけどね。
いやぁ便利だよきっと。便利だよ。間違いなく便利。ぶっちゃけ書いてるうちに、だんだん自分の主張が弱いものに感じられてきましたけどね。