雑記

ゴールデンウィーク」というヤツに直接の縁が無くなってから、随分経つ。カレンダー通りに休める、または自分の意志で休むなんてことは、もうここ何年も無い。
どこへ行っても人は多い、おまけに料金は割高。そんな期間に休みを設定しない(出来ない)のはある意味、浮き草のような仕事や生活と引き換えに、自分が手に入れた特権だ(もちろんGWを仕事して過ごす他の立派な方々のほとんどは「浮き草」などではないですよ)。…そうだッ、これは特権なのだッ!
…なんつって、言うまでもなく、自分に言い聞かせているに過ぎない。実際はこの時期、いまだにソワソワする自分がいる。まぁなんせ、まだまだ半人前だなと思う。
思えばウチの親父もまた、日曜・休日・盆正月を働いて過ごす職種だった(既に退職)。若い頃は今の俺と同じような心境だったのだろうか、果たして後年は達観したのだろうかと、ボンヤリ思いを馳せるGWなのだった。
ってなんかまた愚痴らしくなっちまった! すいません。