列座

 PCパーツを買うため久しぶりに秋葉原へ出向き、ついでに某ラーメン店に行ったんです。有名店、かつ日曜、かつ晩メシどきってことで、カウンター席オンリーの店の前には当然のようにかなりの行列が。うまいラーメン食うためなら全然苦にならないんで、ひとり行列に並んで順番待ってたんですよ。場所がら大勢を占める、「いかにもソレ系(A-BOY)」の人達に紛れて。
 行列店って、並んでる人達に店員が先に注文聞いておくことが多いですよね。あと、グループには「席がバラバラになってもいいですか?」みたいなことも、先に。
 店は狭いし混んでるし並んでるし、大体ラーメン店なんかは基本、食ったらすぐ出るんだから、グループだとしても席が隣同士でなくたってまぁ、いいじゃないですか。ラブ真っ最中のカップルなんかだったら別ですけどね。
 ところが、俺の前後3グループほどの「ソレ系」男達、ことごとく別席を断ってんですよ。「えーと、いや、席は一緒で…」なんつって。全然意味わかんなくてね。
 横並びの席が空くまで後回しにされることよりも、空腹を早く満たしたい願望よりも、隣同士で座って食うことの方が彼らにとって大事なんだろうか。男同士で? ラーメンを? わっかんねーなぁと思いながら、俺は彼らの横をすり抜けて、先に食わせてもらいました。
 寂しいのだろうか。コミュニケーションが途切れるのを、ほんの10分やそこらでも避けたいのだろうか。それとも連れの相手に変に気兼ねして、「別々でもいいです」と言えなかったんだろうか。てなもんで、ラーメンの味もそこそこに、すっかり彼らの行動原理に思考を奪われつつ店を出ると、俺より後ろに並んでた3人組がまだ軒先で空席を待ってました。んー不可解。