疑問

 ここ数日、地裁判決のニュースにことごとく疑問を感じる。
 例えば千葉の1歳児ベンチ転落死訴訟。過失が本当に市にあるのか疑問。確かに気の毒な事件だけど、親の逆ギレ責任転嫁ではないかとどうしても思えてしまう。んで賠償金は市民の税金で賄われるのだ。
 それから正露丸パッケージ訴訟。名称さえ「一般的」だとは思うけども、一見して「混同する恐れは認められない」かどうか疑問。大幸薬品はこれまで莫大な広告費を使ってるわけで、どうも不公平感。
 また「ヒゲ抜いて」厚労省セクハラ訴訟。迷惑行為には間違いないけど、なぜ当然賠償すべき本人のみならず、国までが賠償しなきゃいけないんだろう。モラルのない職員のツケを、なぜ市民が税金で肩代わりせにゃならんのだ。
 疑問だギモンだ。俺はぎもんなのだ。