見出しの功罪

 Yahoo!のトップニュースには時々失望させられる。「R-1 ○○○○が初優勝」なんてドンズバで人名書いちゃうんじゃねぇっつーの。リアルタイムでは見られず、俺のように録画を楽しみにしてる人間も少なくないだろうに。見出しで人名まで完全に伝えることに何の意味があるんだろうか? 興味ない人にとってはそのニュース自体が無用な情報なわけで、見出しで「結果」にまで言及する必要など全くないのだ。結果を今すぐ知りたい! という人は、アイキャッチ的な情報で全てを伝えられていなくとも、喜んでクリックして先に進むものなのだから。テレビや新聞とは違うもの、「ポータルサイト」であるという自覚を持って欲しいものであると思ったりするったりするのであるのだ。
 見出しでこうしたネタを使いたいのなら、せいぜい「R-1 栄冠に輝いたのは?」ぐらいにしておくべきだ。スポーツ速報(例えばサッカーの結果など)についても言えることだが、今は知りたくない、って人も確実にいるのだということを、ぜひ念頭に置いてやって欲しい。見て「損した」と思わせる速報ってどんだけよ。あんまり残念なもので、一気に書いちまったよ。