○○味

 以前、「サラダ味」スナックって、結局ナニ味なんだ? みたいなことを書いたことがありましたけども。それ系の話。

 「サラダ味」とは別に、もひとつ長年の疑問なのが「バーベキュー味」。命名が、バーベキューの味、ですよ。どんだけ範囲広いんだよっていう。「みんな大好きBBQ、肉やら野菜やらを直火で焼いて食う、あ の 感 じ だよ!」って、どんだけ雰囲気オンリーだよっていうね。

 料理そのものというよりも、もはや日本人にとってバーベキューには欠かせない「焼き肉のタレ」風ってことなのか? との推察も出来ようものですけども。

 だとしてもだ、それもまた、えらく曖昧模糊とした味表現じゃございませんか。焼き肉のタレと一口に申しましても、多くの食品会社が各社それぞれのレシピで作ってるわけですしね。まぁ割と似たり寄ったりな味なのは確かですけどもね。にしても全体的過ぎるだろっていうね。

 あとアレですよ、さらに長年の疑問なのが、「スタミナ味」ね。こちらは特に「スタミナ味」と銘打って商品が売られているわけではありません(あるかも知れません)が、スタミナ定食、スタミナ焼など、一般的に「スタミナ」から想起されるイキフンが味付けに大きく関わっているのは間違いないですよね。一体なんなんだスタミナ定食って。スタミナ定食ですよ。エナジー定食と同義ですよ(知らんけど)。実体がはっきりしてないのにも関わらずこの市民権の得っぷり。ハンパないぜスタミナさん。

 それから話違うけど、スパゲティーにマヨネーズ和えただけのアレを「スパゲティーサラダ」って言っちゃうのはどうなのよっていうね。申し訳程度のキュウリやニンジン、酷いのになると野菜がひとつも入ってないやつ。それサラダとは言えないんじゃないのかっていうね。それ塩・胡椒したマヨネーズスパゲティーだろっていうね。

 ご清聴ありがとうございました。