1曲

よく、アルバム作品の中には、無音だったり、ほんの一瞬だけ音が入って、それにインデックスを打つことで1曲としてクレジットされているものがあります。作品に統一感を持たせたり、一瞬ハッとさせられたりと、色々と奏功する小技のひとつだと思うんですけど。


さて、iTunes Music Storeで色々試聴して回る中で、たまたまCRANKCALLERというバンドの音源を聴いてまして。バンド自体まったく知らなかったんですけど、ほんとたまたま。
アルバムの中に「4seconds」って曲(?)がありまして、タイトルの通り、4秒間の無音コーナーなわけです。曲と曲の間を「無音」という主張で埋めている。こうした表現の仕方を選んでいる演者は他にもいますよね。


えーと、やはりこれも1曲換算、なんですね。¥150。
いや、いいんですけど、なんか面白かったので書いてみました。