憤懣

 なんだこりゃあ! これは酷い。
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060527-00000045-jij-soci
 心底呆れた。近年のこれ系のランキングの中で、ダントツに「余計なお世話度」が高いと思った。あんまりだろ。どんだけ正義ヅラしとんねん、どんだけ満面の笑顔で極めて陰険なことしとんねん、っていう。
 俺も喫煙者だけどね、喫煙が正しいなんて微塵も思っちゃいないんですよ。身体に良いなんて夢にも思わないし、また他人に迷惑かけてるって場面は確実に、いや大いにあると思う。最終手段としては、法律で禁止するしかないとさえ思ってる。(法律に委ねるべきなどと考えるのは極端な甘えで、その前に自らの意思でやめるべきだという認識は当然ある。念のため)
 ただね、こうやって名指しで「あなたはやめてね」なんつって有名人をたしなめ、しかもランキングとして発表することに、果たしてどれだけの正義が潜んでるものかと。それはもはや悪意ではないのかと。(「『タバコやめてネ』コンテスト 」を御覧頂きたい。悪意に満ちている。名誉毀損とさえ言える)(※’03年 ’04年 ’05年。上記YAHOOニュースページから、すぐにリンクが外されたことには何か事情があるのだろうか…)
 大体「やめて『ネ』」って何だ? 傲慢さにフィルターかけて、子供が指摘するかのようなヤンワリ表現でセーフ狙ってるつもりか。…いや、これは言いがかりに近いか。冷静でいられるかっての。こんなもの、有名人の名前挙げ連ねて公にするようなものか。せいぜい近所の回覧板ででもやっとけっつーんだよ。その必要もないか。じゃせいぜい、お前らの団体の会誌にでも載せてその気になっとけっつーんだよ。
 名を挙げられた人がどれだけ不快で腹立たしい気分になるのかなんて、こんなランキングを発表する(または「嬉々として」取り上げる)人たちは少しも考えないのだろうな。引き合いに出すのも憚られるが、「抱かれたい・抱かれたくないランク」などとはまったく別次元。あまりに愚かしい。あさっての方向にねじ曲がったエセ正義にも程がある。
 「絶対正義者」だと信じてる人間のやることは、時に他人を大きく傷つける。批判してあまりある愚行。この批判を「喫煙者の論理」などと、したり顔で言われたくない。いかにも社会的な「善メッセージ」然とさせてこんなものを発表しているが、お前らのやってることはいわゆる「便所の落書き」と同等だ。
 煙草は良くない。だが、このランキング発表はそんなもの軽く上回る悪行だ。ああ腹立たしい。