PLUTO

 コロコロ変わる太陽系惑星に関する議論(のニュース)。今度は何と、冥王星が惑星から「降格」されるかも知れないとのこと。んー。
 にしても今回改めて思ったのは、「太陽系って結局何だ?」ってこと。数を増やしたり減らしたりしたところで、それは単に地球人にとっての「目安」でしかない。ジャンル分けをして、何となく分かりやすく把握したいがゆえの取り決めに過ぎない。まして惑星のカテゴリーから外されることを「降格」なんて呼んじゃうのは完全に地球人の驕りだし。
 国境の存在。音楽のジャンル分け。日本で言えば、血液型性格判断勝ち組・負け組etc。我々は本当、パキッとライン引きする(される)のが好きだよな。