残り時間

 コンビニで、弁当を暖めてもらう時の話。
 店内が混み合っている場合に多いのだが、店員によっては、まだチンtimeを数秒残しているのにも関わらずバコッとレンジのドアを開け、さっさと袋詰めしちゃう奴がいる。あれはどうも、いただけない。その残り数秒がどれだけ大事なのか、ホカホカ具合にどれだけ影響を及ぼすか、貴様分かっておるのかッ! 貴様はそれでプロとしての職責を全うしたつもりであるかッ! と怒り心頭に発するも、よもや「ワオ、まだ時間残ってるやん! あと4秒、キッチリ暖め直してもらおうじゃねぇかでございます」などとケチ付けるわけにもいかず、はたまた「はいどうもありがとう、わーいお陰で弁当チンチンや〜、まさに弁当の赤道直下や〜、って馬鹿!」などと不慣れなノリツッコミを披露することもアタわず、いかんともし難い気分で店を後にするしかないのであって、結局の所、その数秒がどれだけ大事なのかということについては、俺も知らん。本日はまことにおめでとうございました。