行為に及ぶ

 いつも通り激しく混み合う渋谷駅・山手線のホームで、30歳くらいの女性と、白髪も混じるスーツ姿の初老男性が何やらモメていた。衆目の中、女性は男性の肩掛けカバンのストラップを掴み、その場から必死で去ろうとする男性に半ば引きずられながら、彼を引き止めんとしている。一目見て、ああ痴漢騒動だなと分かった。もし無実ならオッサンがあんな形相で逃げようとするとは考えにくいから、きっと痴漢行為はあったんだろう。
 あそこまであからさまな場面に出くわしたのは初めてだったので、俺にしては珍しく、無性に「介入したい欲求」にかられたのだけど、なんせ時間がなくて(予定時間に遅刻確定だった)あきらめた。好奇心にフタしたのと後ろ髪引かれる思いが残ったのとで、何もしなかったことに対して今さら、妙な後悔が押し寄せているのだった。あの後、彼らはどうなったんだろう。
 しかし、リアル痴漢って何なんだろうなぁ。どういう思考回路してんだろ。まぁね、健康な男性なら、エロ妄想は普通にする、もしくはしたことぐらいはあると思うんですよ。個人の差異はあれ、インモラルな行為に萌える部分ってのはあるだろうし。ただ、責任能力のある大人なら、理性が引き止めるでしょ普通。どういう結果をもたらすかぐらい想像出来るっしょ。知った上での、男一代、人生賭けたエロギャンブルってか。むー理解できん。