オーダーを取る女子

 都内某所のメシ屋へ、複数人で行った時のこと。
 混雑した店内、ようやくオーダーを取りに来た女子店員。メモを構え、注文を聞く彼女の口から、我々は最後に、衝撃的な言葉を聞くことになる。


 店員「すいませんお待たせしました、ご注文どうぞ」
 俺ら「あー来た来た。ええと、○○の××焼き。それとご飯セットを」
 店員「はい」
 俺ら「えー、△△定食。それと飲み物を…オレンジジュースを、ひとつ」
 店員「はい」
 俺ら「あー、オレンジジュース、もうひとつ」
 店員「はい」
 俺ら「それと、別にミニうどんをひとつ」
 店員「はい」
 俺ら「あっすいません、さっきのご飯セット、やっぱこっちの炊き込みご飯セットにして下さい」
 店員「はい」
 俺ら「…そんなところかな?」
 店員「以上でよろしいですか?」
 俺ら「はい。お願いします」

 店員「ではもう一回、最初から言ってもらえますか?」


 死んだ。