走った

スタート直後

 無事に完走して参りました。とにかく人が多いんで、本当、10kmなんて揉まれてるうちにいつの間にかゴールって感じでしたよ。もう少しバラけるだろうと勝手に想像してたんですが、いつまで経っても大人数でワッショイ走ってる感じ。もちろんド素人の俺には、それでもなかなかコタえましたけどね。

 写真はスタート直後。寒い中、スタートブロック(後ろのほうでした)に整列してからスタートの号令まで約30分待ち、号令が響いてからスタートラインを通過するまでに約15分ダラダラ歩き。そんな感じでした。人多すぎ(笑)。どうでもいいけど、並んでる時にゃ周囲がみんなアスリートに見えてビビったっス。

 本当の所、大会「当日」については結構、どうでも良かったんです。普段から運動するきっかけが欲しかった、っていうだけで。でも、昨日ああいったアゲアゲな雰囲気の中で走ってみて、ああ、良いもんだなぁと思いました。楽しかったです。シューズやら運動着やらを揃えて、それなりに練習して、当日を迎えて…っていう過程、すべてひっくるめて、自分がほんの少し、良い方向で変われたような気分。

 ヨレた身体で家に帰り、テレビを付けたら、まだフルマラソンの生中継が。ぶっちゃけ、ちょっと悔しい気持ちになりましたね(笑)。俺も走ったのに、なんでフルの人を今テレビで見てんだろう、っていう。だからって、じゃあ次回は…なんて、簡単には行きませんけど。
 にしても抽選で当たったのはラッキーだったんだなぁ。3万人の定員に15万人の応募があったとは。今大会、ここまで色々取り上げられちゃうと、来年はさらに倍率が跳ね上がりそうな予感。