ヤツらが来た

 毎年触れずにはいられないこの話題…見えざる敵、花粉症。シーズン到来ですね。
 ここんとこ、朝起きた瞬間から感じる鼻の違和感。本当、参りますよ。以前も書いたけど、この時期、花粉症の人々の集中力低下による経済への影響って、バカに出来ないと思うんですよねマジで。
 仮に3分ごとに1回、20秒間鼻を擤むとして…キッチリ働いても、1時間の実働時間は54分程度になっちゃうわけだ。1日8時間労働の人で言うと、実働7時間チョイ程度に減ってしまうことになる。いわんやそれ以上働いてる人など。大変な無駄である。
 まぁこれはすげー適当な試算だけども、それでもチリツモ(塵も積もれば…)で考えたら、結構なもんでしょ。ヤバイって。国を挙げて対策しないとヤバイって! タスケティーッ。
 あー今日は目にも来たな。カイー。外出時には鼻孔ヌリヌリ剤とマスクを併用して頑張ってるけど、やっぱゴーグル的なものも導入しないとダメなのか。キャップ・マスク・ゴーグルとなると、中々のもんですよこれは。ってキャップは個人のアレですけど。
 ともあれ春カフナーの皆さん、今年も共に頑張りましょう。負けないんだから!