草食系

 「草食系男子」なんて言葉が流行ってる(?)わけだけど。
 最近のメディアでの使われ方を見て思うのは、早くも言葉が空洞化して来てるなぁってこと。本来、性格や行動パターンに根差した(下らないけど)言葉のはずなのに、近頃じゃその男性の「見た目」が何となく薄いってだけで草食系と位置づけてしまうケースが増えてるように思う。
 「いま○○にハマってる○○君は、都内の高校に通う草食系男子ィ〜☆」みたいなナレーションを聴くと、どうにも違和感を覚えてしょうがない。彼の中身を知った上で言ってんのかよ、っていう。完全に意味を履き違えてないか? と。
 「穏やか」「いいひと」「ガッついてない」…みたいなレッテルを、見た目オンリーで貼られ、その見えざる縛りから逸脱しにくくなっちゃう男子の気持ち分かってねぇだろ、っていう(笑)。ま、そりゃまた別の話ですけどね。
 さて、チャーハンでも食うべかね。コンビニのやつ。