疑惑

 酸素の過剰摂取は逆に老化を早め、また活性酸素を増やすことで成人病へのリスクが高まる、なんて説もあるようなので、皆さん御留意を…。気をつけるべきは遊び半分に酸素缶など試している俺自身だろ、って話ですが。いや、指摘される前に、一応そのへんも念頭にある上で試してるんですよーと主張しときたくて!(指摘されギライの足掻き)
 にしても、科学的根拠がグレーなのに「○○に効く!」と大見栄きってプッシュされる商品、多いっスねー。マイナスイオンとか。イソフラボンとか。情報の鵜呑みは、危険、ですなぁ。ナームー。
 ちなみに活性酸素が成人病の原因、ってのも現時点ではグレーな説らしいですけどね。さらに言えば、老化の原因が活性酸素だという説さえグレーなようで。ナームー。本当、「99.9%は仮説(竹内薫:著)」ですな。はい、ちっともまとまりませんよ。
 とりあえず、「何を信じていいか」はわからないが、「何を疑うべきか」についてのヒントは、この酸素ブームにも少なからず潜んでいるような気がする。つまらんですかね、そういう見方は。