ヤフオク詐欺

 YAHOO!オークションって、最近じゃテレビCMもやってんだね。なんかスゲーね。大袈裟に言えば、いかに実際の市場における需要と供給のバランスに不満を持ってる人が多いか、また円滑にいっていないかってのを象徴してるような。
 さて、ちょっと古い話題だしネットではかなり既出・経験者の多い話のようだけど、今日は自分の所にも来た「詐欺メール」をご紹介します。こういうの曝し上げることは決して無意味でないと思うので。
 ある商品に入札、残念ながらあと一歩で落札を逃しガッカリしていた所、オークション終了後すぐに、俺のYAHOO!メアド宛てに届いたのがこれ。長い引用ですいません。(文中、伏せている箇所は※マークで記しています)


ーー(引用開始)ーー
From:"dark_dog03"
To:※※※※※@yahoo.co.jp

 はじめまして。ヤフーオークションで「(※商品名)」を出品していました柿崎と申します。
 実は第一落札者の方とご購入いただけることを前提に連絡を何度かとらせていただいていたのですが、第一落札者様ご自身の都合で落札件をキャンセルしてほしいと いうことになってしまいました。
 ただ悪い評価がつくのを気になさっておりまして、第一落札者様のほうからのご提案で他の落札者の方と入札金額との差額分と オークションシステム使用料は第一落札者様がご負担いただけるとのご提案を頂きました。
 第一落札者様の都合でのキャンセルなのですが、私自身メールと電話で話させていただいた中でその方自体は悪気があったとは考えられませんでした。きちんと誠意ある態度での対応を していただいてますし、ましてや差額分などのご負担もいただけるとのことですので評価をつけずに他の入札者の方と連絡を取りお取引を進めさせて頂く方法はないものかと思い、悩んだ末にこちらのヤフーメールのアドレスにメールを送ることを考えつき、連絡をとらせて頂きました。ですので、もしメールをご覧になられ、購入していただけますようでしたらご連絡いただけませんでしょうか。
 他の入札者のかたにも連絡させていただいておりますので 今回は連絡が先にとれた方にお譲りしたいと思っております。商品の金額は先ほども書かせていただいておりますように差額分は 第一落札者様がご負担いただけるとのことですし入札金額より送料込み※※※※※円でお譲りしたいと思っております。
 私としましてもスムーズなお取引をさせていただけたらと思います。突然のメールで困惑されたかもしれませんが ご検討のほどいただきましてお返事いただけたらと思います。 それでは宜しくお願いいたします。
ーー(引用ここまで)ーー


 ちなみにこれ以外にももう一通、別のアドレスから似たような内容のメールが届きました。俺、正直こういう詐欺があることを知らなかったから最初は「フーン」なんて普通に受け止めちゃいましたよ。さもありなん、と。
 いやー、不謹慎ですが、悪事ながらアッパレというか。キャンセル者に評価は付けない、システムを介せない、致し方なく直接連絡したともっともらしく装うあたり、詐欺だと分かりにくくし、発覚を遅らせる手段となっていて巧妙。YAHOO! IDのついたメールやフリーメールでなく、プロバイダメールアドレス(正規がどうか分かりませんが)で送って来るところも、実際ありそうなことで、発覚引き延ばしの細かいトリックになっています。また人気商品の落札は基本的に「戦争」、時間ギリまで熾烈な争いが繰り広げられるわけですが、その熱が冷めやらぬ時間を見計らって「他の人にも連絡してるからお早めに」なんてけしかけるのも、入札者の心理を突いていると言えます。
 んまー本当、すいませんが今回だけは不謹慎を承知で言わせて下さい。こんなヤツら、※ねばいいのに。