自愛と自虐

 久しぶりのブログ交信。気付けば一ヶ月も放置してしまいました、すいません。
 先達て、ついに重い腰を上げて、健康診断に行って来ましたよ。身長・体重、心電図、ガン検査のための検便、X線、採血など簡易的なものばかりで、あっと言う間に終わってしまいましたが、なんせ10年以上ぶりの体験だったんで、妙に新鮮でしたねぇ。
 最近は不摂生こそしていないものの、長きに渡るインナー仕事生活が、数値にどういう(悪い)形で反映されるだろうなんて多少の不安があったんですが、一週間後に出た結果は…
 拍子抜けするほど、まったくの健康体でありました。紙の上では、全てが平均値。医者も、問題ない被検者には興味ねぇよぐらいの感じで「まるで問題ありません、強いて挙げるような所もありません、ハイご苦労様でした」てなもんで、あっさり終了。ほんとかよ、何かひとつくらい突っつくポイントあるだろう、受け流してない? あなた、俺を右から左に受け流してない? と逆に疑いたくなるぐらいの。
 まぁ、なんせ良かったです。この状況に安心することなく養生せないかんですね。そのうちまた時期を見て、人間ドックにでも。

 健康話ついでにもうひとつ。応募者多数のため抽選結果待ちとなっていた東京マラソンですが、当選しました。当選したらしたで、ちょっとビビっております。少し前から、無理のない範囲で夜間にトレーニングを重ねていますが、自分の足の重さにびっくりですよ。「昔のイメージのままで子供の運動会に臨み、思い通りに動けず、コケまくるお父さん」みたいな現象が、ここに来てちょっと理解出来ました。ま頑張ります。
 にしても、ここんとこ膝が痛いのが気になる。遅れて来た思春期なのだと僕は信じている。