雪

hikariqwerty2008-02-03

 拝啓 お元気ですか。東京は未明から雪です。こちらで雪が積もるのは、どうも決まって2月に入ってすぐ、という気がします。
 煩わしく感じつつも、こうした特別な日は、普段記憶の隅っこに置いているような事柄を、取り留めなく思い出すものですね。雪景色というのは、人の心をも白くするものなのでしょうか。
 子供の頃はしゃいで作った雪ダルマは、土混じりだったなぁとか。昔、受験に向かう日も雪で新幹線が遅れたっけなぁとか。最後にスキー(滑れるのはスノボのみ、今となってはそちらも怪しいですが)に出掛けたのはいつだったっけなぁとか。そして、あなたは今日も元気だろうかと。
 本当に、取り留めのないことばかりですね。ご存知のように、愚文書きは平生からの性分ですので、どうぞご容赦下さい。
 まだまだ寒い日が続きますが、風邪などひかぬようお気を付けて。またお便りします。