セルフ式

 セルフ式ガソリンスタンドで、店先で所在なげに佇んでいる従業員の存在意義がどうも分からない。
 いや、セルフ式の特性上、危機管理やサポートのために配置してるんだというのは分かる。でも、店によっては3人も4人も、基本的に何もせず立っている所があったりするでしょ。
 削るのが前提の人件費がどうとか正直知ったこっちゃないし、客としては価格が安いのであれば文句言う筋合いなんてないんだけど、何もしない(時にクッ喋ってる)従業員を横目で見るにつけ、どうしても「あんなに人員必要なのか?」なんて思ってしまう。そういう決まりごとでもあるんですかね、何人待機してなきゃいけないとか。よく分からんなぁ。
 どうせ居るんならほんの少しでもお手伝いしてくれりゃいいのに、なんてね。そりゃ完全にワガママなんでしょうけど。なんせ謎。
 …てな風に思う出発点はですね、あれですよ、こちとら静電気がスゲー怖いんスよ。他に何もしなくていいし、ベラベラ喋って感じ悪くてもいいから、給油ガン持って入れるのだけやってくれ、っていう(笑)。