用件

 携帯メールで、チマチマと会話を分割されるのが嫌だ。例えばこんなの。

件名:いま  本文:仕事忙しい?

 一通目。何かの誘いだろうかなどと思いつつも、「お誘い?」なんてこちらがわざわざ聞くのも(質問返しするのも)ちょっと不躾な気がして、とりあえず、それほど忙しくもないけれどどうかした? などと無難な返信をする。すると、次はこんなメールが返って来たりする。

件名:Re:いや  本文:おっ、じゃあ今週の○曜日って空いてる?

 小出しにすんなよ、ってなもんである。モヤモヤしつつも、うん、空いてるけど何かあった? などと返すと、次はこう来たりする。

件名:Re:うん  本文:○○行かない?

 無駄なのだ。こちらの様子を伺いつつ、って気持ちは分かるけど、こんな用件は一度に書けば済む話である。「いま仕事忙しい? 今週の○曜日、○○行きたいなと思ってるんだけど、どう?」これでいい。OKなら、待ち合わせ時間など、二通目のメールですぐ具体的な話に入れるのだ。
 より最悪なのは、こちらの都合が悪い際、次のようなスッキリしない展開になった時だ。

件名:Re:ごめん  本文:そうか、じゃあいいや。

件名:Re:何かあった?  本文:いや、ちょっと誘おうかと思ったんだけどさ。そんなに大した所じゃないんだけど。また誘うわ(・ω・)ノ~~~

 結局、何の要領も得ないのである。もうなんつーか、頭からポッポーッと煙が出ちゃうのである。誰かアイツに何とか言ってやってくれ!


 ※この話はフィクションです。