イワイガワ

 少し前の話になりますが、ある日「爆笑レッドカーペット」を見ていたら、ボケの人の独特な芸風が印象的なコンビが登場。「イワイガワ」というコンビでした。初めて見るはずなのに、どことなく懐かしい…まるで昔、会ったことあるような既視感を覚えつつ、笑って見ていたんですが…
 「…ってこの人、あの岩井さんじゃないか!」
 そうなのです。異彩を放つボケ担当のお方は、かつて「バカ王子」というコンビを組み活動、俺がかつてやっていたラジオにもご登場頂いたこともある、お知り合いの「岩井さん」だったのです。いやぁビックリしました。思わずwikiを即引きするほどに(笑)。
 不義理でその後の活動を存じていなかったのですが(本当に失礼な話です)、今も変わらずお笑いに情熱を割いておられたこと、そして活躍されていることを遅ればせながら知って、本当に感激というかですね、じーんと。胸が熱くなる思いでした。
 ベタなブルース進行を弾く俺のアコギに合わせて、岩井さんがアドリブで(超面白い)唄を乗せ、場の爆笑を奪ったあの夜とか。岩井さんは覚えてるかな。あの頃はたまに酒をご一緒させて頂いたけど、今やすっかり疎遠になっちゃってるから、「お知り合い」なんて言っていいものかどうか。俺のことなんかもう忘れちゃってるかもなぁ。
 それはともかくね、俺も頑張ろうと。すげー頑張ろうと。そう思いました。